不定期更新「私基準でいろいろ書いてます。」

管理人が、私基準で読書やほか気になったこと綴ります。

毎日新聞(7/1朝刊)「議員所得、自民7年ぶりにトップ返り咲き」って切り口おかしくない?

7月1日朝刊の毎日新聞の下記記事。

 

f:id:tobiuo1120:20140701135356j:plain

 「見出し」下の文章では「・・13年平均所得を比較すると、自民党が2672万円にのぼり、06年以来、7年ぶりにトップに返り咲いた。12年12月の政権交代で野党に転落した民主党は7位にとどまり、明暗が分かれた。」とある。

確かにそうなんだけど。「返り咲いた」って、そもそもこの制度そういう主旨でしたっけ?文脈としては自民党にとっておめでたいニュースということだけど・・。この結果で「明暗が分かれた」という論評も焦点がちがうような。

まるでAKB選抜総選挙ニュースと同じ文脈になっているが、これでいいのか毎日新聞