不定期更新「私基準でいろいろ書いてます。」

管理人が、私基準で読書やほか気になったこと綴ります。

問 文芸春秋6月号掲載超大型企画 「安倍総理の<保守>を問う」に列挙されている 「100人の叡智」について知っていることを述べよ。

芸春秋はあまり買ったことが無いのですが、昨日の新聞広告で「日本の針路はどこに向いているのか。 我等の漠たる不安に百人の叡知が答える超大型企画 安倍総理の<保守>を問う」という見出しで100人の名前が記されていた。

ざーっと見ると半分くらいは知っていそう。

で、自分は結構物知りであるということを勝手に自負している私が、実際この方々をどれだけ知っているかググりたい衝動を抑えつつ自己テストしてみた。

f:id:tobiuo1120:20140510170228j:plain

(敬称略)

1.藤原正彦 名前は聞いたことがある、たぶん保守的な論客。

2.磯田道史 知らない

3.山折哲雄 知らない

4.曽野綾子 小説家。うーん昔失脚中のアキノ大統領(お父さんのほう)を自宅で面倒みてた方でしたっけ。

5.伊東四朗 俳優さん、元電線マン

6.金子兜太 知らない

7.山川静夫 時々、名前だけは・・・。

8.中島岳志 時々。名前だけは・・・・

9.香山リカ 精神科医、心理学者、黒縁のめがねをしている。

10.保阪正康 ほさか?現役政治家?・・・わかんない。

11.田裕也 ロックンローラー

12.中野剛志 知らない。

13佐高 信 経済評論家。毒舌。本買ったことあるんだけどなあ。企業を糾弾することが多いひと。

14.金 美齢 台湾人。現在は日本籍?白髪のおばさま。台湾のなんとか元大統領のブレーンだった。

15.井上章一 関西の大学のセンセ。美人とかブスとかの持論で有名になった記憶が・・。

16.榊原英資 ミスター円。元大蔵省官僚。民主党政権で大臣にはなっていないと思う。

17.安田浩一 知らない。

18.齋藤 孝 サッカーのドリブラー斉藤学君ではない。

19.柳田邦男 知ってる。「フェイズ3」だっけ。日航機事故のルポで有名。

20.養老孟司 「バカの壁」のひと。

21.高樹のぶ子 知らない。

22.堀江貴文 ホリエモン

23.姜 尚中 大学のセンセ。東大だっけ。最近売れた本あったよな。タイトルが思い出せない。

24.鹿島 茂 知らない。

25.舞の海秀平 元小結、現在はタレント。小柄な身体。現役時代、相手の目前で両手をパチンとするわざが有名。

26.舛添要一 現東京都知事

27.坂東眞理子 知らない

28.堺屋太一 肩書きはよくわからないが、関西識者の大御所的な人。オリンピック、エキスポ大好き。

29.福田和也 小太りの少し攻撃的な印象の評論家。

30.西木正明 知らない。

31.佐々木常夫 知らない。

32.孫崎 享 知らない

33.所 功 知らない。

34.後藤謙次 ん?報道ステーションのひと?

35.加地伸行 知らない。

36.徳岡孝夫 知らない。

37.武村正義 元政治家、新党さきがけでしたっけ?滋賀県知事もやってたような。

38.開沼 博 知らない。

39.池澤夏樹 知らない。

40.丹羽宇一郎 名前は知っている。顔見たら分かりそうだけど。

41.野村克也 ノムさん

42.野田聖子 政治家。現自民党総務会長だっけ。人口受精。

43.橋本 治 桃尻娘。編み物がすごい。

44.御厨 貴 知らない。

45.田中康夫 何クリ。元長野県知事。いまは何とか党の党首。

46.竹中平蔵 大学のセンセ。小泉政権時代の財務大臣。一時ヤワラちゃんに似ていると揶揄されたことも。

47.浜 矩子 横綱審議会にいた。

48.出井伸之 知らない。

49.手嶋龍一 元NHKのひとで9.11で有名になったひと。今は評論家・・・。苗字は「てじま」だけどなんか違うな・・。

50.古市憲寿 知らない。

51.雨宮処凛 派遣切り問題とか、あのあたりの人ですよね。ゴスロリ着ていたけど。最近は普通の服。

52.東 浩紀 名前を見ただけではしジャニーズのひがし君しか思いつかない。

53.加藤紘一 名前は聞いたことある。自民党の人では「加藤の乱」の人ではないですよね。
54.清家 篤 知らない。

55.松本健一 知らない。

56.枝野幸男 民主党。震災時の官房長官

57.池内 恵 知らない。

58.川淵三郎 元Jリーグチェアマン。現職はなんでしたっけ?  

59.小林亜星 作曲家。巨漢。

60.外山滋比古 ジーコ?ご両親がサッカーファンとか。

61.佐伯啓思 知らない。

62.荻原博子 経済評論家。家計に詳しく。主婦目線が売り?

63.大橋巨泉 タレントし引退?クイズダービー。まだカナダに店持っているのかな。

64.関川夏央 作家。漫画評論家。

65.黒鉄ヒロシ 漫画家

66.内田 樹 大学のセンセ。結構有名な本があって、俺も買ったけど。思い出せない。

67.小池百合子 自民党議員。元防衛大臣

68.中谷 巌 有名な人ですよね。

69.竹森俊平 知らない。

70森永卓郎 経済評論家。300万円生活でしたっけ。何かの収集マニア。

71.北岡伸一 知らない。

72.中條高徳 知らない。

73.川村雄介 知らない。

74.佐藤正久 佐藤正午ではない。

75.猪木武徳 アントニオ猪木の本名ではない。アントニオさんは「寛じ」です。

76.横路孝弘 政治家。民主党でしたっけ。どこかの知事をやってたときに有名になったひと。

77.呉 智英 批評家。毒舌。個人的には一時佐高 信と混同している時期があった。別人。

78.田中優子 知らない。日本で一番同姓同名が多い名前とか。

79.寺島実郎 知らない。

80.中野 翠 名前は見たことある。

81.岸田 秀 精神分析学。ものぐさ精神分析。唯幻論。

82.亀山郁夫 知らない。

83.上野千鶴子 名前は知っている。・・・作家。脚本家。

84.適菜 収 なんて読むの?

85.佐藤 優 元外務省官僚。ロシア情勢、諜報活動に詳しい。インテリジェンス。

86.古賀伸明 元経済産業省官僚。官僚批判したひと。

87.水木 楊 知らない。

88.湯浅 誠 知らない。

89.田原総一朗 朝生。

90.亀井静香 政治家。国民党。小泉さんのことが大嫌い。警察官僚OB

91.小熊英二 知らない。

92.坪内祐三 知らない。

93.城 繁幸 知らない。

94.山口二郎 知らない。

95.江上 剛 知らない。

96.山内昌之 知らない

97.與那覇潤 知らない

98.佐々淳行 元警察官。浅間山荘事件。後藤田さんの腹心。

99.中西輝政 政治家

100.海老名香葉子 林家三平の奥さん。


思いのほか知らない人が多い。間違いも多いと思います。答え合わせはまた後日。