不定期更新「私基準でいろいろ書いてます。」

管理人が、私基準で読書やほか気になったこと綴ります。

神曲 「あの頃のまま」ブレッド&バター

ブレッド&バターは70年代に活躍した兄弟デュオです。

wikよれば

"楽曲は加山雄三サザンオールスターズなどと同様に「湘南サウンド」として親しまれ"

とありますが、30歳未満の人は知らない人が多いのではないでしょうか。

で、今回紹介するのが、名曲「あの頃のまま」

作詞作曲は呉田 軽穂(くれだ かるほ)

言わずと知れた「ユーミン」です。

 

サビの部分では、

「♪For yourself For yourself  そらさないでおくれその瞳を ひとは自分を生きていくのだから♪」

 かっこいい歌詞です。一回聞くと耳から離れません。

なんだか恋愛ソングぽいですが、さにあらず。

たいして仕事もせずプラプラしているダメダメ遊び人(海好き)の言いわけソングです(笑)

 


あの頃のまま

 

ユーミンは楽曲作成のヒントを、お店の客のなにげない会話から得ることもあったと昔きいたことがあります。

「ひさしぶりにあいつ見かけてさー。なんかスーツとか着てダサいの・・・ハハ。さ、明日海行こ」

なんて会話が聞こえてきそうです。

ただ一回聞くと、絶妙のイントロと詩に乗ったメロディが頭に焼き付きます。サビが何度も頭の中でループします。

まさしく神曲

心地良いハーモニーの「ブレッド&バター」はもっと見直されてもいいデュオです。

 

ザ・ベスト・オブ・ブレッド&バター

ザ・ベスト・オブ・ブレッド&バター